Creative Commons Japan Seminar

クリエイティブコモンズって知ってますか?
このインターネット時代というか、デジタル時代、著作権の新しい体系を考えようという団体です。
http://creativecommons.jp/


youtubeとかwikipediaとかいわゆるオープンソースのプログラムとか、フリーでオープンに情報共有するのが盛んになってきていて、
著作権も、その動きに対して柔軟になれるようにもっと多様化して、かつ世界で共通の体系にしようという運動。たぶん。
「フリーだけど作者の名前は明記してね」とか「金儲けには使わないでね」とか。オープンって言っても色々あるよねっていう。


で、そのCCのセミナーが昨日、六本木ヒルズ49Fのアカデミックヒルズってとこであったので行ってきました。
会場やばいやろーヒルズのてっぺんでアカデミックって、どんだけセレブなんや。無駄におしゃれしてしまったわ。
でも窓無かったので、49Fのありがたみは何も感じませんでした。

 
あと講演者がすごいです。
Wikipedia創始者ジミーウェールズとかMozillaの日本理事の人とか。
でも個人的にはクリエイティブコモンズの理事の人の話がいちばんまとまりがあっておもしろかった。
オープンにすることでプレイヤーへの敷居が低くなって、どんどん競争が進むっていう世界。
情報を公開して共有するだけで、お金なくても世界の競争に入って行けるわけです。ぼくの飛行船も、願わくばhideking electric bandも。
かっこいいー


ジミーウェールズさんはこんど検索サービスに乗り出すらしいです。
Googleにとって変わ、、りそうにはないけど、レポートには役立ちそうです。